日常あるいは平穏な日々

I could be ordinary. I could be the one.

「北欧雑貨」は値段が高い!どうして?

http://instagram.com/p/e72ryKKtZA/ 雑貨が好きな方にはご存知のとおり、
北欧雑貨は可愛いけどとにかく値段が高い!ですよね。。。

先日、ストックホルム、コペンハーゲンへ行ってきました。
スウェーデンはIKEAやH&M、魔女の宅急便、デンマークはLEGO、アンデルセンなんかが有名でしょうか。

旅してみて一番の理由はとにかく「物価が高い」ということでした。
日本の1.7倍~2.0倍くらいです

  • 地下鉄初乗り500円
  • ペットボトル1本300円
  • ちょっとした食べ物と飲み物で2,000円オーバー

ざっとこんな感じでした。
もちろん、地下鉄なんかは日本でいうチャージ制度のようなものや、時間内のフリー乗車券等がありますし、食べ物もうまくすれば安く済ませられると思います。

北欧は社会保障がしっかりしていて福利厚生が良い分、とても税金が高いため物価が非常に高くなってしまうようです。

なので、物価が高い理由は納得いくけど、雑貨の値段もうちょっと安くならないかなぁ。