日常あるいは平穏な日々

I could be ordinary. I could be the one.

なぜ、「ホッピー」をかき混ぜてはいけないのか?

f:id:redpanda:20131029023554j:plain

以前からずっと気になっていたことがある。

ホッピーをかき混ぜてはいけない。

メーカー公式にも「かきまわさないのがコツ」と記載がある。

ホッピービバレッジ株式会社 - ホッピーの飲み方

「かきまわさないのがコツ」とあるが、
では、「どうして、かきまわしてはいけないのか?」という理由の記載がない。

これはけっこう気になっている方も多いんじゃないだろうか・・・。

そこで、メーカーの「ホッピービバレッジ株式会社」に問い合わせてみたところ、
担当の方から、丁寧なご回答をいただけました。

かきまわさない理由、その①

勢い良くホッピーを注いだ後にマドラーでかき回してしまうと、
泡がなくなってしまうため

かきまわさない理由、その②

かき回した後にホッピーの瓶の中にマドラーを入れるケースが多く、
その衝撃が原因となって瓶が割れてしまう場合があるため

以上のことから、

「500mlのジョッキにホッピーを1本入れると、きめ細かい泡が出来上がる。 その状態が一番ベストであり、マドラーを使わずホッピーを注ぎながら撹拌することを推奨する。」

ということでした。

長年のちょっとしたモヤモヤが解決して、かなりスッキリした!

これで今以上にホッピーを楽しめる。(><