日常あるいは平穏な日々

I could be ordinary. I could be the one.

アイロンビーズ~サンダーバード編

この記事は、 アイロンビーズのレシピ Advent Calendar 2013 - Adventar の、
5日目の記事になります。

DSC_0291

泣く子もだまる人形劇。『サンダーバード』。
いや、人形の表情が微妙なので、さらに泣き出すかもしれない・・・。(笑

『サンダーバード』は1965年にイギリスで放映された人形劇です。
世界各地で発生したトラブルで困っている人々を、「国際救助隊」と名乗る秘密結社が様々なメカを駆使して守るというストーリーです。

よくネタにもなったりしているので、知っている方が多いかな。
作中はシリアスな場面のつもりなんだろうけど、 それがかえってシュールなおもしろさ叩きだしてしまうという。(笑

DSC_0288

アイロンビーズでは人形ではなくて、国際救助隊のマシンの方を作ってみました。

メカはたくさんあって、サンダーバード1号、2号、3号、4号、5号、ジェットモグラなんかが有名ですね。ちなみにマイナーですが、劇場版では「6号」が出てきました。

サンダーバード1号とその操縦士「スコット・トレーシー」の人気が高そうですが、2号と渋いチョイス?で3号を作ってみました。

2号はしょっちゅう出番があったけど、3号は比較的少なかった気がします。けっこうカッコ良い期待だったのに残念。(笑

今度は「ペンネロープ」の乗るピンク色のマシン(ていうか車・・)とか作ってみたいな。