日常あるいは平穏な日々

I could be ordinary. I could be the one.

アイロンビーズ〜レトロゲーム編④

この記事は、アイロンビーズのレシピ Advent Calendar 2013 - Adventar の、13日目の記事になります。

DSC_0115

今回のレトロゲームは『スペランカー』です。

ところで、このゲームのタイトル『スペランカー』は「無謀な洞窟探検者」という意味だそうです。長年の時を超えて初めて知りました。(笑

DSC_0384

ファミコン版では、このゲームほどプレイヤーがすぐ死んでしまうゲームはなかったと思います。いや他にもあったかな、『トランスフォーマー コンボイの謎』とか。。。(笑

アーケード版はゲームのシステムがだいぶアレンジされたものでした。

DSC_0107

でも、このゲーム慣れてしまうと意外に簡単なんですよね。
ノーミスでクリアーとかも楽勝です。

DSC_0110

おまけです。「残機表示」をアイロンビーズで表現。
『スペランカー』は一番右側で、右向き。

その他、何のゲームの残機表示か分かりますか?

正解は左から、
『忍者じゃじゃ丸くん』『スパルタンX』『アイスクライマー』『イーアルカンフー』
となります。