日常あるいは平穏な日々

I could be ordinary. I could be the one.

カメラ初心者がニコンD3200と単焦点レンズを購入するまで

f:id:redpanda:20131001202655j:plain

今まではキャノンEOS Kiss X2をずっと使ってた。
ニコンのデジイチを使ってみたいので、ニコンのものを購入~。

~ D3200を選んだ理由

2008年からデジイチにデビューしたものの、以前と初心者なので入門機を。(笑

~ D5200にしなかった理由

上位グレードのD5200にしなかったのは、いろいろ調べた結果、下記の理由から。

  • ボタンの配置がニコンの他機種と異なる。
  • 連射性能が上がっているようだが、自分にはあまり必要なさそう。
  • 動画性能についてもそうだが、動画ととか撮ったことないし使わなそう。
  • バリアングル液晶モニターがD5200の目玉機能だけど、必要ない。
~ 「レンズキット」を購入した理由

本体単体でもなく、ダブルズームキットでもなく、レンズキットを購入した理由。

  • 別途単焦点レンズを購入して、それを使うことが多くなりそうだった。(ズームいらない)
  • 本体単体でも良かったけど、レンズキットと価格の差があまりなかった。
  • レンズキットくらいは買って置いても良いんじゃない?という、経験者のことばより。
~ 別途購入したレンズについて

以前は「Canon EF 35mm F2」をメインに使っていた。
とても軽くて、雑貨やスナップ写真を手軽に取れたため。
残念ながら前回の旅でイスからの落下から壊れてしまった・・・。(涙

最初の単焦点レンズ購入はけっこう迷った。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

いままでの流れで行くと前者だと思う。
実売価格は両方ともほぼ同じくらい。レビューの評価は両方共とても良く、やはり同じくらい。
選択の決め手は

  • レンズのサイズ
  • 開放値

かな?

カメラの主な用途は

  • 雑貨や食べ物を撮りたい。(主に室内撮り)
  • スナップ写真を手軽にとりたい。

有識者にいろいろ聞いたところ、やはり前者か後者で票がわかれた。
どっちかが良いんじゃない?ってのも多かった。

結果的に、マクロ撮影はいらないから前者で行こうかな・・・とおもったけど、
やっぱ寄れるのは楽しそうだしということで後者にしてみた。

うーん、レンズ選びは難しい・・・。