日常あるいは平穏な日々

I could be ordinary. I could be the one.

アイロンビーズことはじめ

この記事は、 アイロンビーズのレシピ Advent Calendar 2013 - Adventar の、
1日目の記事になります。

f:id:redpanda:20131203034117j:plain

色の着いたちっちゃこいビーズ

f:id:redpanda:20131203034306j:plain ※ネギじゃないです

をたくさん集めて、アイロンでくっ付けて・・・

f:id:redpanda:20131203034448j:plain

なのを作れます!

f:id:redpanda:20131203034555j:plain

では準備するものから見ていきましょう。

準備するもの

f:id:redpanda:20131203034641j:plain

  • ビーズ
  • ハトロン紙
  • アイロン

はい、こんだけ。(笑

f:id:redpanda:20131203034853j:plain

はいはい、では作ってみましょう。

絵を考えます

  • 妄想。('-'oO( ..@ノ'
  • 紙に書いても。φ('-'
  • 本を見ながら。
  • PC等画面を見ながら。
  • 何でもオッケー!

ネットにもたくさんサンプルがあるよ!

ビーズをのせていきます

今回は「チューリップ」を作ってみたいと思います。
理由は・・・サンプルっぽいから?(笑

f:id:redpanda:20131203035414j:plain

ビーズはそれほどちっちゃいものではないので、指でもなんとかイケます。

全部のせ終わりました!

とりあえず、ぜんぶ乗せ終わりました。

f:id:redpanda:20131203035556j:plain

アイロン、スタンバイ!

次はついにアイロンの作業に入ります!
アイロンは「中温」くらいが良いです。

f:id:redpanda:20131203035634j:plain

ハトロン紙、スタンバイ!

アイロン台があれば、やはりその上でアイロンをかけたほうが良いです。
下の図は悪い例・・・。('-';

f:id:redpanda:20131203035836j:plain

ハトロン紙かぶせる

ビーズに直にアイロンを当てるとくっつくので、
ビーズとアイロンとの間に 必ず「ハトロン紙」をはさみます。

f:id:redpanda:20131203040033j:plain

アイロン乗せ中~♪

ここで、暖めていたアイロンを乗せます。
型の上にポンッ置くような感じで、かる~くアイロンをかけるくらいで大丈夫です。

あまり力を入れ過ぎると、ビーズが潰れてしまいます。

f:id:redpanda:20131203040111j:plain

中温で15秒~20秒くらいでビーズがくっつきます。
この辺りは何度かやっていると感覚、コツがつかめてきます。

アイロンがけをすると。。。

こんな感じで、紙とビーズがくっつきます。
ここで紙は無理にはがさずに、乾くのを待ちます。

f:id:redpanda:20131203040456j:plain

自然乾燥でも、うちわで扇いでも、ドライヤーの冷風でもOKです。
乾くと紙が勝手にペラッとビーズからはがれます!

紙がはがれると。。。

こんな感じです。
ビーズの表面が溶けて、となり同士くっついています!

f:id:redpanda:20131203040650j:plain

裏面を忘れてはいけません。

こんどはひっくり返して、同じように裏面をアイロンがけします。

f:id:redpanda:20131203040737j:plain

表面と同じ手順で。。。

表面と同じ要領でアイロンをかけてます。

f:id:redpanda:20131203040838j:plain

できあがり!

完成~!

f:id:redpanda:20131203040923j:plain

次回は・・・道具等、もう少し細かく見ていきます。