VPSでのブログ運用から、ブログサービスへ変えた理由 #blogadvent
この記事は、Blog #blogadvent Advent Calendar 2013 - Adventar の、15日目の記事になります。
はてなブログにしてから5ヶ月くらい。
以前からブログはちょこちょこ書いていましたが、VPS上にWordPressをたてて運用していました。
WordPress自体はとても良いCMSツールです。
プラグインがとても豊富でたいていのことはプラグインで解決できます。
WordPressに不満があったというよりは、VPS+WordPressで運用・保守をしていて、それにコストがかかってしまうのが乗り換えた理由です。ですので、Movable Type+VPSで使っていても乗り換えていたと思います。
そういった環境でブログを運営すると下記のような手間が生じます。
- 環境構築
- バックアップ
- Blogシステム、プラグインのアップデート
- OSのアップデート
VPS上で1つのCMSだけ運用するのであればまだ比較的楽なのですが、その他の用途で利用する場合は導入するモジュールのバージョンが密接に絡んできたりするので、「今まで動いていたものが動かなくなる」というリスクが発生します。
ブログサービスを利用するとそういったOS、Blogシステムのことをまったく考えなくてよくなるので、大幅なコスト削減をすることができました。それによって、コンテンツを書くこと自体に時間をまわし集中できるようになりました。
ただ、VPS上にブログの動作環境を構築することは技術者にとっては様々な知識を付けるチャンスにもなりますので、もしそういった方面の方でやったことがない方には一度やってみることをおすすめします。
現在ではブログのサービスは様々なところが提供していますが、「はてなブログ」を選んだ理由は、
- 比較的機能がシンプル
- 実績がある
- 他のサービスとの親和性が良い
- 他のサポートアプリケーションの親和性が良い
などが良いかなと思ったのが理由でした。