日常あるいは平穏な日々

I could be ordinary. I could be the one.

アイロンビーズ〜レトロゲーム編⑦

この記事は、アイロンビーズのレシピ Advent Calendar 2013 - Adventar の、17日目の記事になります。

DSC_0251

レトロゲーム編、細かいキャラクターをいくつか。

DSC_0389

『カラテカ』の主人公「カラテカ」と『スーパーアラビアン』の主人公「アラビアン」。
夢の対決みたいな絵ですが、この対決が実現することはないでしょう。(笑

『カラテカ』は非常にシンプルなゲームでした。
「ジョーダン・メックナー」という方が開発され、この方はのちに名作『プリンス・オブ・ペルシャ』を開発します。

このゲームヒロインも登場するんですが、その姿が便器に似ているとかひどい言われ用でした。('-';

『スーパーアラビアン』はもともと『アラビアン』というアーケードゲームのファミコン版。以外に主人公が良い動きをするんですよね。この主人公、実は剣を持ってるくせにケリで戦うという・・・。

DSC_0390

左は『グーニーズ』の主人公「マイキー」。
映画を元にしたゲームって残念なものが多かった中、これは良作だったんではないでしょうか。

DSC_0393

『エレベーターアクション』の「スパイ」と「ガードマン」。
ファミコン版はすぐに飽きました。(笑
このゲーム「エレベーターアクション デラックス」というPS3版があるんですよね。最近知りました。新しいギミックも多々追加されていて、なかなか面白そうです。

DSC_0395

(左)『ソロモンの鍵』の主人公「ダーナ」。
不朽の名作ですね。なかなか難易度の高いゲームでした。

(右)『マイティボンジャック』の「ジャック」。
ファミコン版はアーケード版と全く違うゲームになってしまって衝撃を受けました。(笑
アーケード版ではBGMにアニメ『スプーンおばさん』のED「リンゴの森の子猫たち」、「ビートルズ」の「レディ・マドンナ」が使われたことで有名です。

DSC_0306

ナムコの『トイポップ』という作品の「ピノ」「アチャ」「サル」です。
このゲームはアーケード版とコンシューマーにはPSの「ナムコミュージアム」に収録されただけだと思います。『ファミスタ』の超俊足バッター「ピノ」はこのゲームのキャラクターです。

DSC_0303

『アトランチスの謎』の主人子「ウィン」。
このゲーム、当時の大人気の『スーパーマリオブラザーズ』を超えることを目的に開発されたようです。いやいやいや。(笑
ステージ数はスーパーマリオを超えていますね・・・。('-';
ていうか、このゲームは攻略本なしではクリア不能かと。(笑

DSC_0263

『ドアドア』の主人公「チュン君」。
かわいいキャラクターが多々登場するゲームです。
「ドラゴンクエストシリーズ」で有名なゲームクリエイター中村光一さんの出世作。このゲームが世に出まわらなければ、事実上「ドラクエ」は生まれなかったかもしれませんね。

DSC_0253

(右)『シティコネクション』の主人公クラリスの愛車「クラリスカー」。

この車、ドット絵からも見ての通り「ホンダ・シティ(の初代AA型)」がモデルです。
シティ懐かしいですね。当時は相当流行りました。

シンプルなゲームでしたがとても軽快なBGM(チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番変ロ短調第1楽章」のアレンジ)で楽しいゲームでした。