日常あるいは平穏な日々

I could be ordinary. I could be the one.

古き良き手書きフォント『あくあフォント』 #LOVEFONT

この記事は、#LOVEFONT Advent Calendar 2013 - Adventar の、23日目の記事になります。
前日の記事:hakatashiさんによるフリーフォントで美しいGaramondのタイプフェイスを。“EB Garamond” #LOVEFONT

f:id:redpanda:20131223023241p:plain

はじめに

10年以上前から現在までお世話になっているフォント「あくあフォント」について書こうと思います。

手書きフォント

今現在、様々なフォントがリリースされていますが、その昔、日本語のフォントの種類は非常に少ないものでした。

その中でも「手書きフォント」はさらに少なく、アルファベットに関してはHandwrtingフォントとして外国のサイトでいくつか見つけることができたのですが、日本語の「手書き」系のフォントはとても少なく、さらに「漢字」をフォントセットに持つものは非常に稀な存在でした。

「あくあフォント」とは

「あくあ」さんによって、今から10年以上前の2002年に製作された、手書きのTrueTypeフォントです。

  • カバー範囲は、JIS第一・第二水準漢字
  • 可変長、固定長

あくあさんのWebページは閉鎖されてしまったようですが、フォントは今現在でもVectorから入手可能です。

Vector 作者: あくあ

 特徴

手書きのとてもかわいい感じのフォントです。

f:id:redpanda:20131223111003p:plain

使用用途

それほどクセのない手書きフォントなので、いろいろなところに使えると思います。
私は昔からコーディング用のフォントとして使ってました。(笑
※コーディングに関していえば、「ゆたぽんフォント」もおすすめです。

また、iPhone用のシステムフォント(要Jailbreak)としても使っていたことがあります。
これをやると、自分のiPhoneにいっきに親近感がわきますよ。(笑

おわりに

今となっては手書きフォントはたくさんありますが、「あくあフォント」は今でも十分利用できる、古き良き手書きフォントです!

さて、明日のクリスマスイブはkmhiyoさんによる記事です。('-'=