日常あるいは平穏な日々

I could be ordinary. I could be the one.

アイロンビーズ〜レトロゲーム編⑨

この記事は、アイロンビーズのレシピ Advent Calendar 2013 - Adventar の、20日目の記事になります。

DSC_0323

レトロゲーム編として、「タイトー」のゲームキャラクターをいくつか作りました。

DSC_0355

『ちゃっくんぽっぷ』より、主人公の「ちゃっくん」です。
このゲームなんとなく『ドアドア』を思わせるような・・・かわいいキャラクターが登場します。
このゲーム意外に難しいんですよね・・・。

DSC_0352

『バイオミラクル ぼくってウパ』より、主人公の赤ん坊「ウパ」です。
「ディスクシステム」でリリースされた、スーパーマリオ形式の横スクロールアクションゲームですが、このゲーム非常に良くできてます。ゲームシステム、バランス、音楽なんかは最高だと思います。
が、ディスクシステムだったから知名度が少し低かったようなのが残念でした。

DSC_0325

不朽の名作『バブルボブル』より、1Pキャラ「バブルン」と2Pキャラ「ボブルン」、あと『ちゃっくんぽっぷ』にも登場した「まいた」です。

このゲームは2P同時プレイがとても面白かったゲーム・・っていうか、確か2P同時プレイでないと最終面がクリアできなかった気がします。